雇用について考える

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 16:35

 

先日、K社長が版下を持って弊社にお越しになった際、

 

「27日 二人で食事に行きましょう」とお誘いした

 

「えっ、いいの?14時には間違いなく会社にいるから」 (いや、そんなに早くからスタンバってなくても・・・)

 

嬉しそうにご快諾頂いた

 

 

昨夜、K社長を伴って出掛けたのは、防府天神口近くの創作料理「も蔵」さん

ちょっと奥まったところにある穴場、だから「も蔵(もぐら)」なのかな??

 

お世話になっている女将さんの御子息のお店

 

 

そして、とにかくK社長の話を聞こう

その点は、長年のキャリアで女将さんのご協力を仰ぐことに

 

K社長がうつ病と診断されるような状況に陥ったのも、やはり仕事のストレス・・・のような?

約10年間にわたる単身赴任生活

病気等身体への不安

会社(特に人手不足)の問題  等々

 

最近は電話で社員さんの相談を受けていた

 

以前、京都に向かう新幹線車内で弊社に出向社員を派遣して頂いていた、某企業の工場長とお話しをさせて頂く機会に恵まれた

 

その方が言われるのには、

「工場に入社してきた人材を使えないからとクビにする訳にも、本社の人事部長に文句を言う訳にもいかない」

「如何にその者の長所を見つけ、長所を伸ばすか、それが上司の仕事」

「人並みに丈夫な体を持ってりゃ、何年かすれば使えるようになるもの」

 

使えないから・・・で、クビにするのではなく、どうしたら使えるかを考えたら、とK社長にも言ってきた

 

 

弊社が聴覚障害の青年を雇用していることは以前も書いた

 

彼のことを少しでも理解するために、耳栓をして車の運転をしたことがある

路面とタイヤのすれる音、歩行者信号機のメロディ、工事現場の騒音・・・全く入ってこない

耳から入ってくる音(情報)がないというのは不安さえ覚える

直ぐに馴れたが、より神経を使い、疲れ、危険を感じた

 

 

先日、私がキレたことをブログにアップしたが、以下のコメントが届いた

 

従業員の愚痴を外部に晒し、トップの程度が知れるな。。

こんなとこの商品いらないな

障害者雇っている俺すごいだろ?ともとれる

 

 

正直私には迷いが生じていた

 

彼を弊社で雇って彼のためになるのか?

お客様に不利益なことにならないか?

 

これまでも色々な問題が発生していたことは事実だし、今回は多くの方にご迷惑をお掛けした

 

そして、これを外部に発信したことは少なからず私自身に、無理かも・・・?という心理が働いていたのも事実

私自身、トップとして大した人間とは思っていない (言われる通りかな?)

 

ただ、障害者を雇っている自分をすごいと思ったことは一度もない (バカバカしい・・・)

こんな取られ方をされるのであれば雇わない方が・・・ (これが一般的な考え方か?)

 

彼にも、私がこんな風に思われているということを話した

 

「この人は僕らのことを分かっていない!」

「お父さんが定年退職して、僕もようやく雇ってもらえて、これから親孝行できると思っているのに・・・」

 

また、これまでは資金難からソフトバレーボールの岡山県の大会には参加できなかった彼のチームが、今回参加したとお土産にきびだんごを買ってきてくれた

 

 

聴覚障害があるということで、就職することが出来なかった彼の生活も変わりつつある

 

彼の雇用を継続するためにも、彼の今後の生活を維持するためにも、K社長、女将さんの意見を聞いた

 

実況中継できないのが残念なくらい激励を頂いた

 

何ら迷惑を被っていない者が、従業員の愚痴を外部に晒したと、トップの批判を外部に晒して、結局自分も程度が知れてるって、自らが認めていることに気付かないのかなあ?には笑った

 

 

これからは「無理かも?」ではなく「どうしたら出来るか」を考え、実行していきたいと思う

 

 

コートの襟を立て、寒い夜道を歩きながら今夜は楽しい〜♪」を連発するK社長

今度は12/8 市議会議員主催の望年会(ぼうねんかい)に誘った

 

K社長の話を聞くために食事に誘ったのに、私が元気付けられる羽目に・・・

 

 

「も蔵」さん、女将さん、ありがとうございました

そして、ごちそうさまでした 大変美味しく頂きました

「も蔵」さんのご紹介は後日改めてさせていただきます

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

スポンサーサイト

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 16:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ブログ村

    山口ブログ

    ぶろぐ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM