こんなクレーム対応って・・・?

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 15:13

 

11/2〜11/13 山口井筒屋で「北海道物産展」が開催されている

 

通常は6日間開催であるが、倍の12日間開催

 

最近は単県での物産展は少なくなったが、「北海道」「京都」「沖縄」は集客力も見込めるため、この3道府県は百貨店も定期的に開催

 

女房の気分転換、また知人がバイトをしているというので出掛けてみた

 

いつもの物産展は人もまばらだが、今回は結構な人出

 

さすが北海道展!!

 

 

一際行列が出来ているお店が・・・

 

女房が並びました 辛抱強く待つこと25分

 

まさか、このあと家に帰って残念な結果になるとは・・・

 

飲むヨーグルト、ROYCE'のチョコレート、開拓おかきなどお菓子ばかり購入

 

 

帰宅し、早速お茶タ〜イム

美味しそう〜

中は・・・

バウムクーヘン生地に生クリーム

 

それでは、いっただきま〜す

 

あれっ?何かある

げっ・・・髪の毛じゃん

あらら・・・

20cmくらいの髪の毛

 

意気消沈 チ〜ン

 

他のは中を良く確認して

こちらは大丈夫のようだ

 

 

取りあえず、会場でバイトをしている知人に連絡

 

「髪の毛が入っていたよ。メーカーに注意しておいて」

 

 

翌日電話が・・・

「お買い上げ頂いた当店の商品に髪の毛が入っていたそうで、申し訳ございません」

 

「20cm位の多分女性の髪の毛みたいですね。一応写真と現物も取ってあります」

 

「あ、それ捨ててください」 (えっ、捨てるの?)

 

「現物を見なくても良いですか?」

 

「いいです。それでお代の方はお返ししたほうが良いですか?」 (そんなこと聞くまでも・・・)

 

「私も食品を扱っていますしクレームには心痛します。私はクレーマーではないし、今後注意して頂ければ」

 

「分かりました。それでは失礼します」

 

 

その後、何ら音沙汰なし・・・

 

こんなクレーム対応ってある?

 

多分このメーカーはクレームを多発しているメーカーだと思う

 

 

先日弊社もクレームを出した

 

萩のお客様から連絡があり、直ちに担当者に連絡を入れる

 

岩国にいるから今日は無理だという

 

叱りつけた 「クレーム処理が最優先。直ぐに萩に向かえ!」

 

社内では現場での聴き取りをするとともに、問題点の掘り起こし、対策を話し合う

 

現物を入手後、その日のうちにクレーム報告書を作成し、先方様へ報告

 

翌日、お詫びに訪問

 

対応の速さ、姿勢にお許しを頂いた

 

「お宅の商品が気に入っているから・・・今後気をつけてね」

 

申し訳ない思いと、ありがたいお言葉に頭を上げることができなかった

 

長年築いてきた信用と実績を失うのは容易い

 

1日も早く信頼を取り戻すべく精進しなくてはならない、としっかりと肝に銘じた

 

 

まあ、ケーキに髪の毛。私も大げさにする気はない

 

数百円の代金を返して欲しいとも思わない

 

ただ、二度とこのメーカーの商品は買わない

 

現物の確認もせず、クレームに真摯に立ち向かおうとしないメーカーに未来はない!と、私は思う

 

 

 

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