韓国のお土産を頂きました

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 19:50

 

本日、防府高校2年生のAさん、MさんがU先生(TOEIC担当)と共に来社された

                 

1987年(S62年)山口県と大韓民国 慶尚南道が姉妹提携締結

1997年(平成9年)山口県教育委員会と大韓民国 慶尚南道教育庁が友好提携を締結

以来、毎年高校生相互交流を行っている

 

慶尚南道は、大韓民国の南東部に位置する行政区

 全羅南道、全羅北道、慶尚北道に接している

 慶尚とは主要都市、慶州、尚州を組み合わせた言葉であり、この周辺地域を慶尚道と呼ぶ

 

10/24〜 県立高校6校 12名の学生が大韓民国 慶尚南道の高校を訪問

 

そこで、防府高等学校生が選んだ発表テーマが「みそ」

 

今夏より味噌の指導をさせて頂いてきた

 

第1回目は、味噌の歴史、味噌の種類など、出前授業で使用したスライドで座学

 

第2回目は、とにかく味噌のことを知ってもらうために味噌作り体験

8/31 夏休み最後の日に汗をかきながらの味噌作り焦り

 

10月中旬 味噌の水が上がってきたとの連絡を頂いた

 

これは「味噌ができたよ〜」の合図だから食べれるよ、と連絡

 

その後、宇部の講演で使用した資料を追加

 

北朝鮮の問題もあり、今年は交流事業の中止も懸念されるところだった

私は、しょうゆ出前授業やJAS立ち入り検査等で慌ただしく、すっかり忘れていた

 

 

そして、本日お手紙と韓国のお土産をいただいた

お手紙を抜粋(原文のまま一部)

 出来上がった味噌がとっってもおいしかったです!

 母も「この味噌とてもおいしー!!」と喜んでいました!

 教えていただいたこと、資料などのおかげで、私達のプレゼンは成功することができました。

 県庁の方や先生方にも褒められる程よくできました。

 この内容だったから自分たちの発表に自信がもて、しっかり発表できたのだと思います。

 本当に大変お世話になりました。 (Aさん)

 

 今夏よりご多忙の中、私達の韓国でのプレゼンのために様々なお力添えをいただきありがとうございました。

 先日、無事に韓国でのプレゼンを終えることが出来ました。

 プレゼンを通して、韓国の高校生だけでなく、日本の高校生にも味噌の事を深く知って貰えたのではないかと思います。

 また、私自身もこれまでよりも深く味噌について知ることができました。

 味噌を食べる際に、味噌をただ食べるだけでなく、味噌の種類や栄養価、健康効果などを考えて食べるようになりました。

 これからもこの経験を生かして、日々の学校生活を送っていきたいと思います。 (Mさん)

 

 

県関係者、先生方からも褒められたというのだからプレゼンは上手くいったのだろう拍手

 

しかも英語でスピーチ驚く

U先生も英訳作業はさぞかし大変だったと思われる

 

本当にお疲れ様でした

 

そして、私のような者が少しはお役に立てたことが何よりも嬉しいわーい

 

ご丁寧にお土産まで頂いた

韓国のりのふりかけかな?

 

 

ハングル文字分からない・・・

 

明日みんなでいただきます

 

ありがとうございました!!!

 

 

またいつでも遊びに来てくださいね(女子高生は苦手だけど・・・)恥ずかしい

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

スポンサーサイト

  • 2017.11.23 Thursday
  • 19:50
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ブログ村

    山口ブログ

    ぶろぐ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM