完全休養日:山口市へ

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 12:59

 

以前から考えていた、月一の完全休養日

 

私は仕事を忘れ、女房は家事の一切を忘れ、二人でゆっくり一日を過ごそうというもの

 

 

朝食は近くのコメダ珈琲でモーニング

 

いつもは待たなくても良い喫煙席に座るが、今日は女房の希望を取り入れて禁煙席へ

一度食べてみたかった小倉トースト

「朝から甘いもの食べるの?」と、呆れ顔の女房

 

小豆をコーヒーに入れて小豆コーヒーにしてみた(こりゃ失敗だな・・・)

 

さて、今日はこれからどこに行こう?と二人でスマホで検索

 

 

「えっ?」私のブログが他のブロガーさんに紹介されている・・・

 

味噌汁の盛り付けが美しい。。。って

 

女房曰く「味を盛り付けでカバーね」

 

ちょっと待てよ。味噌汁の味見は私じゃん・・・

 

ご紹介くださったブロガーさんのお宅の食事は豪勢で手間の掛かった、どれもこれも美味しそうなものばかり

可愛い(というより、綺麗なという表現が合っている)お孫さんが美味しそうに食べられる姿が、より一層美味しさを引き出しているように感じる

 

モデルさん志望(現在も子供モデルさん)ということで、間違いなく将来有望株

 

今後が楽しみです

 

 

で、どこに行こう

 

先ほどのブロガーさんによると、山口井筒屋で「全国うまいもの大会」開催中とのこと

物産展好きな私はこれに決定!

 

女房は、内陣特別公開中の「国宝 瑠璃光寺五重塔」に行きたいという

 

 

いざ、山口に向けて出発

山口市 香山公園(こうざんこうえん)にある「 瑠璃光寺五重塔」へ

この五重塔は1442年完成、室町中期における最も秀出た建造物と評される

全国に現存する五重塔で10番目に古く、その美しさは法隆寺(奈良県)、醍醐寺(京都府)の五重塔と共に日本三名塔の一つに数えられるという

いつもは閉じられている扉が開いている

内部は・・・

折角内陣公開なのに花が造花・・・(生花は建物保存の為ダメなのかも・・・残念〜!)

 

私が興味を持ったのは・・・

この五重塔は、芯柱技法という建築技法で建てられ、中央の柱一本で立っていること

世界の高層建築物である東京スカイツリーも、この技法が導入されているとのこと

数百年前の建築技法が、最先端の建築物にも導入されていることに驚かされる

他の16本の柱は石の上に乗っかっているだけ

 

この余裕を持たせた耐震構造を生み出した先人達の知恵に脱帽するばかり・・・

ただ地震による倒壊はないものの、台風や火災による倒壊があるそうだ

 

曹洞宗 保寧山瑠璃光寺へお参り

生前の罪過を懺悔し、極楽浄土の道にお導くださいと後生車を回し、閻魔大王にお願いするらしい

「あなたは10回位回さないとね」と、女房

「はい、はい」11回回しましたよ

 

ガン封じ、ぼけ封じ、健康、開運、厄除け、洗心・・・水掛け地蔵

柄杓によってお願いすることが違うらしい

 

私は、ぼけ封じと健康の2本の柄杓を持ってお地蔵さんにお願い

本当は全部持ちたかったけど、後ろは順番待ちで行列

 

自分への戒めのために

全て自分に当てはまるような・・・

 

最近気になるのが物忘れ・・・

気持ちだけは若いと思っているが・・・

 

これから年を重ねるだけ・・・

ホンマにそうやなあ〜(何故か関西弁やで〜)

 

ええ年寄になりたいなあ

 

 

昼食は駐車場そばの「東京庵」さんへ

暑かったので、天ざる(冷)とそば寿司

         

いつも美味しく頂いています

 

ごちそうさまでした

 

その後、山口井筒屋へ (続きは後日)

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記


  • 2017.10.21 Saturday
  • 12:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ブログ村

    山口ブログ

    ぶろぐ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM