家族幸せに暮らしています

  • 2017.08.10 Thursday
  • 18:56

 

本日、私がずっと気にかけていた男性がひょっこり弊社を訪問

 

今から約3年前、弊社に面接に来た当時37歳の男性

 

自転車で30分掛けて来社 当然汗だく汗

 

しばらく話をしていると、彼の携帯に電話電話

 

通話途中、彼の体が急に震え出し、通話を終えた彼が頭を抱えた

 

「どうしたの?何か緊急事態?」

 

「今、妻から妊娠していると連絡がありました」

 

「えっ?奥さんいるの?」

 

「はい、子供も3人います」

 

「履歴書には独身、扶養家族無しとなっているけど・・・」

 

 

形式上離婚した形を取り、シングルマザーが3人の子供を養育ということで生活保護を受けているらしい

 

住んでいるアパートも母子家庭しか住めず、自分は夜遅くなってから帰っているという

 

更には、生活が苦しく車を売却、交通手段が自転車とのこと

 

その上出産費用が必要・・・どうして良いか分からず、自然と体が震えたという

 

 

「今まで仕事は何していたの?」

 

「たまに日雇いの仕事をしていました」

 

確かに、肉体労働をしてきただけに体は丈夫そう

 

生活が苦しく、電気を止められることもあるという

ちゃんとした会社に就職しないと、これから生活できないから応募したという

 

 

しかし、弊社で募集したのは女性パートさん

 

 

「交替勤務は出来る?」

 

「出来ます。朝家を出て夕方家に帰るのはかえってまずいので」

 

「知り合いの会社を紹介するから面接を受けてみる?夜勤手当もあるから給料は悪くないと思うよ」

 

「是非お願いします」

 

 

こうして彼は新たな職場を手に入れた

 

派遣から正社員への登用もありうる

 

風の便りで、元気に頑張っているということは知っていた

 

 

来月から正社員として採用されることになったという

 

上司から、私が気に掛けていたということを聞かされ報告に来たとのこと

 

そして、今は奥さんと復縁し、家族6人幸せに暮らしているとのこと


 

本当に良かったと、心底嬉しく思った

 

 

頂き物で悪いが・・・と、そうめんを渡す

 

その時、自分が手ぶらで来たことに気付いたようであるが、そんなこと私は全く気にしない

 

報告に来てくれたこと、元気な姿を見せてくれたことが何よりの手土産

 

 

貧乏のどん底を味わった彼

 

明るい未来であってほしい

 

もっともっと幸せになってほしい

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記


  • 2017.10.13 Friday
  • 18:56
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ブログ村

    山口ブログ

    ぶろぐ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM