準備万端です!

  • 2017.06.16 Friday
  • 18:59

 

本日、日本醤油協会より「しょうゆもの知り博士」の出前授業で使用する白衣、名刺、名札が届いた

 

マニュアル通りにやらない者にまで、至れ尽くせりの対応をして頂き感謝、感謝である

 

 

でも、何故私がマニュアル通りにやらなかったのか?

 

そのポイント

マニュアルが平成27年4月に作成されたもので、2年間で状況は変わっているということ

 

その手

自分の言葉でやりたかったということ

 

 

みそソムリエとしてお話させて頂く場合は、自分の言葉で、自分の考えた通りにお話させて頂いている

 

今月は、味噌作り体験19名来社

    山口県建築士会工場見学(歴史的建造物の取材)

 

来月は、JA旅行センター27名工場見学

    家庭教育学級指導者の社会見学(先進的取り組み企業訪問)

    高校生のインターンシップ

 

 

秋には出前授業で学校訪問が始まる

 

学校への出前授業には、自分で作成したスライドを使用している

 

1ページ目は、味噌汁椀に入った「わかめちゃん」(具の”わかめ”をイメージしたもの)

 

これが子供達に「バカ受け」拍手 で、和やかにスタートできる

 

”笑い”のない授業は退屈で、話を聞いてもらえない、興味を持ってもらえない

 

誤った情報を伝えることは出来ないので、常に新しい知識を身に付ける必要がある

 

 

これから、しょうゆもの知り博士として子供達にどれだけお醤油のことを伝えられるか?

名刺に恥じない仕事をしたいと思っている

(名刺は、しょうゆの搾り粕で漉いた紙が使用してある)

 

 

名刺といえば、弊社新人社員の名刺

主任の肩書きに喜ぶ彼 わーい

「肩書きは人を創る」という、私の恩人の教え

これから先は彼の努力次第・・・

 

裏面

少し文字が大き過ぎたかな?と思ったが、イジイジすることなく堂々としていて良い!と好評

 

「頑張ってね」のお声掛けに、どれだけ彼が元気付けられているか・・・

 

 

私も彼も、自分の任務に準備万端です!

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記


  • 2017.06.25 Sunday
  • 18:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ブログ村

    山口ブログ

    ぶろぐ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM