日本人の「もったいない」精神2

  • 2017.06.12 Monday
  • 20:21

 

先日、消費期限が1日過ぎたアンパンを食べたが特に異状はなかった

 

「あんぱん消費期限過ぎてたよ」

 

「大丈夫よ。前の日の夕方買ったものだから」

 

「いやいや、朝作って売れ残りかも知れないでしょ」

 

「私はお昼に食べて大丈夫だったわよ」

 

(いやいや、あんたと一緒にせんでくれ。私ゃー、デリケートにできてるんで。毛染めをすれば頭皮が被れるし、注射のアルコール消毒で皮膚が真っ赤になるし・・・)

 

 

私は仕事柄、スーパーのバックヤード、コンビニの従業員通路、病院やホテル・飲食店の厨房に出入りすることが多々ある

 

まあ、廃棄物の多いこと、多いこと

 

裏口に産廃業者のトラックが1日に何度もやってくる

 

 

今日、あるスーパーで大量のパンがゴミ箱に捨ててあった

 

発注(見込み)ミスかも知れないが、タイムセールなどで販売できなかったのかな?

 

イベントなどでは、初日開店間際と最終日の閉店間際が最も賑わう

 

最後の投げ売り目当てのお客様でごった返すのだ

 

そういうお客様もいらっしゃるということ(尤も、お店のプライドがあるのかも知れないが・・・)

 

 

コンビニ名は明かせないが、私の知り合いにコンビニの破棄弁当を「お腹が痛くなっても救急車を呼ばない」という条件で譲り受けている方がいる

コンビニ弁当は冷蔵庫に入れておけば3日間は摂食可能、4日目はさすがに加熱して食べるとのこと

そして、これまで救急車を呼んだことはないそうだ

 

品質に問題がないのか、彼の内蔵が恐ろしく丈夫なのかは分からないが、多分前者だと思う・・・

 

 

私は、みそソムリエとしてお話をさせて頂く機会が増えた

 

その際、「一汁一菜」もしくは「一汁二菜」をお勧めしている

そもそも「一汁一菜」は「お味噌汁」「ご飯」「漬物」だけで形作られてきたものである

 

晩ご飯のおかずを悩むなら、具だくさんのお味噌汁にすれば十分おかずを兼ねると思う

 

更には、お味噌汁の出汁は野菜の皮などを利用すれば良いのだ

 

普段は何気なく捨てている野菜の皮にはファイトケミカルが多く含まれる

 

食べるのは・・・という方は、ベジブロスがオススメ

 

野菜(ベジタブル)+出汁(ブロス)でベジブロス

 

 

簡単にベジブロスの作り方を説明すると、

 

  1. 野菜の捨てる部分を200g(例えば、玉ねぎ、人参の皮とヘタ、さつまいも、じゃがいもの皮、ネギの青い部分、キャベツの芯など)を鍋に入れ、水を1300mlと小さじ1の料理酒を入れ、弱火で30分から40分ほど煮たら火を止めてザルで漉す
  2. この出汁を使って、お味噌汁や煮物などを作ると動物系の出汁に比べさっぱりとした味になります
  3. で、作ったお味噌汁がこれ ↓

ちょっと物足らない場合は、動物系の食材(豚肉)を入れて

 

 

ノーベル平和賞を受賞した、ワンガリ・マータイさんは日本語の「もったいない」に感銘を受けて、「MOTTAINAI」キャンペーンをした

 

ところがどうだろう

 

一番もったいないことをしているのは日本人のような気がしてならない

日本人の「もったいない精神」はどこに行ったのだろうか?

 

捨てて当たり前だったものを価値あるものへと変貌させ、目の前にある食べ物を無駄なく食べ切ること

 

それが環境保護の活動にも繋がるのではないだろうか?

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記


  • 2017.06.25 Sunday
  • 20:21
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ブログ村

    山口ブログ

    ぶろぐ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM