母からの手紙

  • 2017.05.18 Thursday
  • 15:55

 

今日、母から手紙が届いた

 

少し文字が震えているけど、相変わらず達筆

 

先日の訪問のお礼と、私が気にしていることへの返事

 

 

在宅介護でご両親のお世話をされている方から言われた言葉

 

『親を施設に入居させる者は「犯罪者」』


 

心にずっしりと重くのし掛かり、いたたまれずその方とは距離を置いた

 

高齢者虐待のネグレスト(介護や世話の放棄)で、育児放棄した親が逮捕されるのと同様に逮捕されるべきだという

 

 

育ててもらった恩を忘れ、自分が一人前になったら邪魔者扱いか―

 

 

典型的な男尊女卑の古風な家に育ち、家の跡取り(長男)は絶対的存在

 

その長男は大阪にマンションを購入し、年老いた母は今更知人もいない大阪には行きたくない

その陰には嫁姑問題も・・・?

 

その頃、我々夫婦は女房の実家近くに住み、義母のお世話をしていた

 

思いあぐねた母は誰に相談することもなく、有料老人ホームへの入居を決めた

 

 

兄、兄嫁には言いたいことが山ほどある怒り

多分喧嘩になるだろう

 

 

「上げ膳据え膳で申し訳ないくらい良くしていただいている」

「あなた達にはあなた達の家庭があるのだから、家庭を大事にね」

「兄弟仲良くしてね」

 

最後に、

 

「私が決めたことだから後悔はしていませんよ」

 

 

母の孤独を感じた

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記


  • 2017.08.18 Friday
  • 15:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ブログ村

    山口ブログ

    ぶろぐ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM