「母の日」を前に

  • 2017.05.13 Saturday
  • 12:07

 

明日14日は「母の日」

 

 

お母様へのプレゼントを準備、または既にプレゼントされた方も多いことだろう

 

私には老人ホームに入居する母がいる

 

これまで散々迷惑を掛けてきた

 

ちょっと(いや、かなりかな?)横道に逸れた私が軌道修正できたのも、母の涙のお陰と言っても過言ではない

 

 

数十年前、就職した会社で金一封(¥50,000)を頂いた際、そのまま母にプレゼントをした

その後もお小遣いを少額ではあるが渡していた

 

そして私が結婚する際、64万円が私の手元へ

 

「あなたからこれまで預かっていたお金」

 

「預けてたっけ・・・?」

 

「もったいなくて使えなかったから。私からのお祝い」

 

いやいや、参った・・・

 

 

婚約指輪を「ちまきや」(現山口井筒屋)外商で購入し、請求書を母へ回した

結婚式で着た、紋付羽織袴も母が特注で作ってくれた

新婚旅行(米西海岸)の費用も母持ち

 

結婚後も「あなたの子供が一番可愛い」と、お祝いとは別に内緒で随分援助してもらった

 

兄よりも私との同居を望んで、二世帯住居を建てようとまで言ってくれた

 

 

なのに、なのに・・・

 

20数年間、親孝行らしい親孝行していない、出来ていない

 

 

今朝、テレビに橋本五郎さんが出演されていた

 

2年前、橋本五郎さんの講演会に参加した

その際「橋本五郎文庫」で「母への手紙、父への手紙」作文コンクールで応募を受け付けていることを知った

 

早速、秋田の橋本五郎文庫へ問い合わせ、作品集を購入

 

 

素直に伝えられない想い、胸の内を綴った素晴らしい作品に心を打たれた

 

「よし、自分も応募しよう!」と思いながら1年が過ぎた

 

 

明日は手紙を持って母に会いに行こう

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記


  • 2017.06.25 Sunday
  • 12:07
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    良いお母さまですね。
    明日は思い切り、感謝の気持ちを伝えましょう♪
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ブログ村

    山口ブログ

    ぶろぐ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM