我が家の砂糖の使い方

  • 2017.08.05 Saturday
  • 16:25

 

昨夜は焼き魚

 

 

何か足りない・・・?

 

「大根おろしは?」

 

「忘れてた」と、女房キッチンへ

 

 

「あ!痛い。あなた〜」

 

「何?」

 

「大根おろしてちょうだい」

 

渋々キッチンへと向かう

 

「この新しい包丁よく切れて危ない」

 

「いや、包丁は切れてナンボじゃろ」

 

「切れ過ぎて指を切った」と、流水で指を洗っている

 

「ちょっと指出して」

 

「何?指舐めないでよ」

 

「血い吸うたろか。砂糖はどこ?」

 

「砂糖?そこのタッパーに入っているわ」

 

切り傷に砂糖を塗って指で押さえた

 

「え?何?何してるの?」

 

「血を止めるの」

 

「そんなこと聞いたことないわよ」

 

「ほれ、止まっただろ」

 

「あら、本当・・・」

 

「砂糖は止血作用があるみたい」

 

「誰に聞いたの?」

 

「傷口に汗(塩分)がしみると痛いから、砂糖を塗ってみたら血が止まったことがあったから」

 

「ふ〜ん。でも大丈夫なの?」

 

「知らん。でも、血液に糖分が入って太るかもね」

 

 

こんなドタバタにもメゲず、大根をおろした

 

 

まあ、夏の大根、水っぽくて辛くない

 

ちょっと砂糖を振りかける

 

う〜ん、辛味が増して大根おろしらしくなった

 

「何故砂糖を掛けると辛味が増すの?」

 

「スイカにお塩を振って食べるだろ。その逆バージョン」

 

 

切り傷に砂糖、大根おろしの辛味UPに砂糖

 

 

我が家の砂糖の使い方をご参考までにー

 

是非、お試しあれ・・・

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

チームスポンサーに・・・?

  • 2017.07.01 Saturday
  • 17:10

 

昨夕、社員から

 

「明日、ソフトバレーボールの試合があるので観に来てください」

 

「明日は商品開発の試作で忙しい」

 

と、言ったにも関わらず、人の話は全然聞いていない(のか聞こえていないのか・・・?)

 

「多分優勝すると思います。僕がスパイクをバンバン決めるんで」

 

「いや、明後日岩国で葬儀があるから明日は・・・」

 

「お先に失礼しま〜す」と、事務所の外へ

 

「無理・・・」 (人の話は最後まで聞けよ〜〜〜〜〜〜)

 

 

というので、差し入れのジュースを持って市体育館(ソルトアリーナ)へ

 

会場には多くの人、人、人・・・

 

ソフトバレーボールって・・・そんなにメジャーなスポーツじゃないよね?

 

体育館のコート6面を使って熱戦を繰り広げている

 

(どこだ?どこにいる?)

 

遠くで手を振る男が・・・

 

(お、いたいた)

 

「試合負けました」

 

「優勝するんじゃなかったのか?」

 

「次に、5位決定戦があるので今度は勝ちます」

 

 

待ち時間を使ってルールを調べる

 

1チーム4人(男女混成)

軟らかいゴム製ボール使用

バドミントンのコート・支柱・ネットを使用

ネットをはさんで攻防を繰り広げ、そのラリーに勝ったチームが得点

1セット15点で、2セット先取したほうが勝ち

 

 

5位決定戦を観戦

 

どうも彼のスタンドプレーが目立つような気がする

 

私に良いところを見せようとしているのかも知れない・・・

 

1セット目 先取される

2セット目 奪取する

3セット目 緊迫した点の取り合いの末、僅差で逆転勝ち

 

これで5位確定

 

 

チームメンバーに私を紹介する

 

「社長にスポンサーになってもらおうと思っている」

 

「は?」

 

チームリーダーとして、体育館使用料、試合登録料、遠征費などの資金繰りに苦労しているようだ

 

見ればユニフォームもてんでばらばら (メジャーではない証拠か)

 

障害者の彼が、健常者と一緒になって一生懸命取り組んでいる姿を見れば考えざるを得ないだろう

 

ただ、気掛かりは彼の独断的態度

 

他のメンバーが彼に遠慮している様子がうかがえる

 

人の言葉に耳を傾けようとしないのか、聞こえないのか?

聞こえないから、耳を傾けようとしないのか?

 

 

スポンサーを引き受けると同時に、監督を引き受けることにしよう

 

そういう私にバレーボールの経験はない

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

TYS「週末ちぐまや家族」取材

  • 2017.06.22 Thursday
  • 18:33

 

夕方、数人の方が弊社に

 

その内の1名はカメラを肩に担いでいらっしゃる

 

 

「何だ?何だ?」

 

「取材に来ました〜」と、はなちゃんこと、大東和華子さん

TYS「週末ちぐまや家族」番組内の「教えて!やま珍」の取材らしい

珍しい名前、珍しい資格、珍しい・・・と、珍しいものを突撃取材

 

丁度、商品開発の大事な話し合いをしていた所で、水を差された感じ・・・

 

ついつい、無愛想な対応をしてしまった・・・

 

 

そういえば数日前、市役所の観光振興課から電話があった

 

「弊社は遠慮します」と返事

 

以前に、おっきーさん(沖永優子さん)に「やまぐち自慢ですよ」で木彫りの大看板の取材を受けたし・・・

 

珍しいものなんて無いし・・・

 

 

あとになって、「みそソムリエ」の資格って珍しいのでは?と社員に言われ・・・

 

たしかに、県内8人、市内では1人ではなかったかな?

 

それに、「しょうゆもの知り博士」は県内6人、市内では1人

 

両方持っているのは県内では私1人   珍しいじゃん!!

 

まあ、超難関の資格というわけではないし・・・

 

 

色々聞かれたので答えたけど、最後に一言「カットでお願いしま〜す」

 

これまで、NHK,KRY,TYS,YAB、ケーブルTVの県内全局、広島TVの取材を受けた

 

女房が録画しているようだけど、これまで観たことない

 

「俺の葬式で流せ」と言ってある

 

 

正直、テレビに映るのはもうご遠慮申し上げたい

 

しかし、今回の対応は反省すべきだろう

 

最後に、深くお詫び申し上げます

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

バイオリズムと血液型

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 19:40

 

先日募集をしたパートさんの面接を連日行っている

 

「扶養範囲内で」という「103万円の壁」を条件提示される方が多数

 

まあ、現職のパートさんも同じようなもの

 

そして、本日お見えになった方は10:00〜15:00までの勤務をご希望

 

聞くところによると、子供さんがご病気で、預けられる幼稚園が限られており、自分は車の免許を持っていないため送迎バスに頼るしかないとのこと

 

子供さんは3人、長子が小学4年生

 

弊社の希望は遅くとも9:00には仕事に取り掛かって欲しい

 

う〜〜〜〜〜〜ん、何とかしてあげたい、何とか出来ないものか?

 

面接を女性管理者にバトンタッチする際、聞いた

 

「血液型は何型ですか?」

 

「A型です」

 

「9月20日までに仕事が決まらなかったらもう一度来てください。9月21日に現在育児休暇で休んでいるパートさんが職場復帰します。彼女も1年のブランクがあり肉体的にも大変だろうから彼女のサポートをしてもらえますか」

 

「はい。ありがとうございます」

 

 

もし、彼女の血液型がA型でなかったら・・・

もし、彼女の子供さんがご病気でなかったら・・・

 

私は声を掛けただろうか?

 

 

何故、私が血液型にこだわるのか?

 

サラリーマン時代、マヨネーズで有名なQ社 鳥栖工場にお伺いした際、製造現場で腕章をされている方達がいらっしゃった

 

何故か違和感を感じた私は聞いた

「あの腕章をされている方達は?」

 

 

「バイオリズムが不安定期の者です」

 

 

「バイオリズムですか?」

 

「不安定期には事故が起こりやすいので、本人に自覚を促すと共に、周囲の者にも周知させるためです」

 

「事故は少なくなりましたか?」

 

「めっきり事故は少なくなりました。それと、血液型によって人員配置をしています」

 

「天下のQ社さんがこんなアナログ的なことをされているとは思いませんでした」

 

「でも、腕章のことを聞かれた方は初めてで驚きました」

 

 

以来、私はバイオリズムによって不安定期には注意をするようにしている

また、血液型を知ることによって相手に合わせるようにしている

 

 

人間の体内には、一定の周期を持つ3つのリズムがあるといわれています。
1. 身体(Physical)  23日周期:体力・耐久力・抵抗力・スタミナ・エネルギー・勇気など
2. 感情{Sensitivity) 28日周期:感情・気分・神経・直感・ムード・感受性・反射力・創造力など
3. 知性(Intellectual) 33日周期:知力・思考力・記憶力・分析力・判断力・集中力・構成力など

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

こんなので運を使いたくな〜い

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 18:41

 

女房が、月末のお休みに何か予定はあるの?と聞く

 

(また占いにでも行くのかな?)

 

「会社」

 

「平日はお休み取れないだろうし、どうしょうかな?」

 

「どうしたの?」

 

「実はね、こんなのが送られてきたの」

 

 

「何、これ?」

 

「とれたて満菜のアンケートに答えたら当たったみたい」

「春のお客様大感謝祭音符母の日キャンペーン!!」日帰りバス旅行ご招待

我が家の近くにある JA防府とくぢ 農産物直売所 「とれたて満菜」

新鮮な野菜やお肉などが安く買えるJA直売所

 

 

「へ〜〜〜、行けばいいじゃん」

 

「知らない人ばっかりじゃ面白くないし・・・」

 

「友達を誘えば」

 

「でも、私は無料だけど同行者は有料なのよ」

 

「どこに行くの?」

 

「日田豆田町って書いてある」

 

「日田なら大分県だね。温泉に入れるのかな?」

 

「同行者は1万円ちょっと必要みたい。あなた一緒に行こうよ」

 

「まあ、いいけど・・・」 (母の日キャンペーンだけどいいのかな?)

 

「じゃあ、27日の土曜日で申し込んでおくわね」

 

「うん。でも占い当たったね。最高の運勢だって言われたんだよね」

 

「いやだあ〜、こんなので運を使いたくな〜い」

 

4年間強運に恵まれている訳でしょ

運に限りがある訳じゃあるまいし・・・

一体何を望んでいるの? 宝くじ? 白馬に乗った王子様?

 

 

スタンプラリーで3等が当たった私の運がちっぽけなものに感じたことは言うまでもない泣く

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

信じる者は救われる

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 12:47

 

女房が小野田サンパークで向かった先は・・・

 

2Fにある「コンピューター手相占い」とのこと

 

大人気手相占い

 

手相のコピーを取り、生年月日、性別、独身か既婚者かで鑑定

コンピューター手相診断 300円
今年の運勢と1月〜12月までの月の運勢セット 500円

 

「はあ?わざわざ300円の占いをするために小野田まで・・・」

昼食代に5,000円くれたから自分の買物をするものとばかり思っていたのに・・・

 

 

「〇〇さんから、よく当たるって聞いたから」

 

「何か悩みでもあるの?」

「それは誰だってあるでしょ」

 

「そうだなあ。ところで診断はどうだったの?」

 

「それがね、ここ4年間は最高の運勢にあるらしいのよ」

 

「4年間も良い運勢って続くものなの?」

 

「そうみたいよ。あなたお願いね。頑張ってね」

 

 

は?私があなたの運命を背負ってるの?

 

そんな馬鹿な・・・

 

「○○さん、介護の仕事を続けるか迷っている時に、何も言わないのに今の仕事は辞めた方が良いと言われたみたい」

 

「体調を崩したとか言ってたよね」

 

「何も言わないのに凄いと思わない?」

 

「顔色でも悪かったんじゃない?」

 

「それはそうとね、○○さん、ご主人が毎週土日に一人で遊びに出掛けて家のことを構わないから、もう我慢が出来ないと相談したみたいよ」

 

「離婚考えてるの?あのご主人、別にモテるという感じじゃないから浮気はないでしょ」

 

「ゴルフとパチンコみたい」

 

「羨ましいなあ」

 

「それでね、占い師さんから言われたのがね、我慢をしているのはあなたではなくご主人です!とはっきり言われたそうよ」

「なるほど。家に居たくないから出掛けるんだ」

 

「あなたも毎週休みに会社に出掛けるけど、家に居るのが嫌なんじゃないでしょうね」

 

 

おいおい、とんだと濡れ衣だよ汗

まあ、たまに会社に行かないこともあるけど・・・

 

 

「○○さん、キレたんじゃない?」

「自分でも思い当たる節があるようで反省したって」

 

「性格がきついと見抜かれたんじゃない?」

「私は結構良い事を言われたのよ」

 

「あんたは旦那に問題が無いからね」

 

「そんなことないわよ。問題がある場合は一方的に責任があるわけじゃないしね。でも4年間が楽しみね」

 

 

単純で良いなあ驚き

占いは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言うじゃない

 

私なんぞ、独身時代に「あなたは大器晩成型」と2人の占い師さんから言われて、未だに信じて待っているよ

気が長いにも程があるけどね・・・驚く

 

本当に困っている人は「藁にもすがりたい」って心境だろうし、占いに頼るという気持ちも分からないでもない

 

まあ占いも良いことだけを信じておけば無難かも知れないね歌

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

言い訳するな!!

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 18:31

 

どうも4月に入って怒りっぽくなったようだちゅん

 

若い者の考え方に苛立ちを覚えることが多々

失敗しても平気、しかも言い訳が何とも頭に来る

 

「初めてやるのだから失敗するのは当たり前」

 

「はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」

 

ならば、初めて車の運転をする者は事故を起こしても許される ってことになる

 

 

「自分の尺度で自己満足するな。もっと良いものができるはずだ!」

 

「手本を見せてくださいよ」

 

「もっと頭を使わんかい怒り もっと自分の手を汚さんかい怒り

 

そんな考えだからミスをするのだ!!

そんな考えだから仕事ができない人だと言われるのだ!!

 

事務所の掲示板に張り紙をした

 

 仕事ができない人の口癖 TOP10

 

  1位 「忙しい」

  2位 「時間がない」

  3位 「この仕事は向いていない」

  4位 「めんどくさい」

  5位 「それは言われてない」

  6位 「どうしたらいいですか?」

  7位 「聞いてませんでした」

  8位 「人が足りない」

  9位 「疲れた」

 10位 「自分のせいではありません」

 

 

これを見て、自分の甘さに気付いて欲しい

言い訳がみっともないということに気付いて欲しい

 

 

ちょっと叱ると「退職」を口にする

私は、自分がやりたいこと、自分が活かせる仕事に就くために退職することは拒まない

 

尤も、これは「ゆとり世代」に限ったことではなく、多くの働く人達が抱える潜在的な悩みだと思う

 

ただ、「ゆとり世代」はその悩みに対して正直なだけ

そして、あまり深く考えずに行動に移してしまう傾向にある

 

 

一旦入社したからには「ゆとり世代ですから・・・」は通用しないということは理解して欲しい

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

社員からの差し入れ

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 18:46

 

どうも風邪を引いたらしい・・・

 

体が怠く、鼻詰まり、喉の痛み、咳が出る

 

近年は風邪を引いたこともなく、風邪を引くのは自己管理ができていない証拠、と社員に言っている手前早く治さねば・・・

 

先ずは、息子お勧めの 明治プロビオヨーグルト R-1

う〜ん、ヤクルト ジョアみたい・・・

 

喉の痛みにと、女房が買ってきたのが

カンロのボイスケアのど飴


いや、声を大切にしている訳じゃないし・・・

 

体を温めなきゃ、と運んできたのが 井村屋 おしるこ

全然体は温まらないし・・・

 

仕上げは ルル滋養内服液

一気飲みして就寝

 

 

今朝手渡されたのが 森永製菓 たべるマスク

何でも、ウイルスを撒き散らすなということらしい

 

いやいや、これは1日3粒食べることによって乳酸菌が外部からの敵を防御するとイメージして名付けられたもので・・・

 

まあ、「休めないあなたに」というフレーズは合っているけどね

 

今日は中国からお客様が来社

 

会社でも鼻声で社員に迷惑を掛けてしまった

 

そして、社員から差し入れを頂きました

 

 

 

社員はこういったものを飲みながら頑張っているんだなあと、改めて愛おしさを感じた

 

ありがとう!

 

今日は早く帰宅することにしよう

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

迷うなあ〜

  • 2016.11.24 Thursday
  • 17:38

 

ドアミラーの修理が完了〜

 

ついでに、来月車検とのこと

 

忘れていた・・・

 

ドアミラーの修理せずに下取りに出せば良かった・・・

 

 

「ご検討下さい」とカタログを渡される

 

走行距離3.8万Kmで買い換えるには・・・

 

迷うなあ〜

 

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

言い出しっぺお勘定で「どうぞどうぞ」

  • 2016.11.20 Sunday
  • 09:35

 

我が家には「言いだしっぺお勘定」というルールがある

 

「食事に行こう」と言った者がお会計をするのである

 

普段料理を作るのは女房

手抜きをしたいのか、大抵は女房が言い出しっぺ

 

今回は私が言い出しっぺ

 

「釜飯でも食べようか?」と、どうぞどうぞ防府店へ

 

 

このお店はいつもお客さんが多く、待つのは覚悟の上だが、幸いにも席が空いていた

 

さて、何を食べようかな?

 

釜飯を食べに来たはずなのに、メニューを見て迷う

釜飯は生米から炊き上げるので20分掛かるとのこと

 

彩り膳

料理長自信作に心揺れる

 

もてなし御膳

刺身、天麩羅がついて欲張り膳だね

 

結局注文したのは、

私が、牛たん焼き御膳

 

女房は、牛たん焼き天麩羅定食

牛たんだけでは物足りないのか、天麩羅も

 

「お勘定の心配がないからねえ〜」だって・・・

 

追加で角煮

300Kgにも成長するハイポー豚

 

お肉は歯応えはあるものの、噛めば噛むほど甘味が増す美味しさ

 

 

「お待たせしました」

 

牛たん焼き御膳

 

牛たん、お刺身、天麩羅、あさり汁、茶碗蒸し、ご飯、お新香、プリンとテーブルがいっぱいに

 

厚切り牛たん

厚切りとはいえ柔らかく、軽く塩味で

レモンが添えてあると良かったのだけど・・・

 

あさり汁

大きく、たっぷりのあさり

 

天麩羅に茶碗蒸し

 

デザートのプリン

 

お腹いっぱい、もう食べれない、もう無理と、言いながら

完食です

 

 

食べ終わった後もメニューチェック

 

びっくりウインナー

長さはどれ位あるのかな?

 

わいわいげんき鍋

今度は家族で鍋を囲むことにしよう 

 

やはり地元で人気店だけあって、味もコスパ的にも、店内の雰囲気も最高ランク★★★★★

 

ごちそうさまでした

大満足しました

 

 

更に、お会計の際思いがけないサプライズ

 

お店の方で私をご存知の方がいらっしゃったようで、店長さんが・・・

 

強面の顔も少しは役に立つな

 

 

「どうぞどうぞ防府店」さんはオススメのお店です!!

因みに、「どうぞどうぞ防府店」さんは「とんかつ一丁」「菜のは」「みほり峠」「和み家」などを展開するMIHORIグループのお店です

 

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ村

山口ブログ

ぶろぐ村

ブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM