日本人の「もったいない」精神

  • 2017.05.21 Sunday
  • 15:05

 

今日は溜まっている仕事を片付けるため出社

 

今朝、女房から渡された昼食&おやつ&飲み物

日清食品 「リッチカップヌードル あわび風味オイスター煮込み」

サンエトワール 「プレミアム あんぱん」

コカ・コーラ 「爽健美茶 健康素材の麦茶」

コカ・コーラ 「ジョージア ヨーロピアン カフェラテ(専門店仕立ての味わい)」

 

「カップヌードルリッチ あわび風味オイスター煮込み」は、カップヌードル史上最高級の贅沢スープと銘打ったカップ麺で、先日ブログにも取り上げた「カップヌードルリッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」のリッチシリーズ姉妹品

 

食するのはこれで2度目

 

具材は、あわび風味に味付けをしたエリンギ、チンゲン菜、キクラゲ、レッドベル

要は、エリンギをあわび仕立てにしたもの

お決まりの「カップヌードル史上最高級の贅沢スープ」

エリンギも結構入っている

わっ、味が濃い感じ・・・

でも、美味しそうナイス

エリンギの食感は、あわび・・・っちゃ、あわびに近いけど違う・・・

スープはややトロミがあり、残ったスープはカップの1/3くらい

女房に「ラーメンのスープは飲んじゃだめよ!」と言われているが・・・

飲んじゃった・・・

まあ、爽健美茶は機能性表示食品で「体についた脂肪を減らす」ってなってるし・・・

栄養成分表示見ても問題になりそうなものは、ほとんど”0”

ごちそうさまでした

 

(中断)

 

食後、仕事に集中していたら何やら上空が騒がしい

ああ、そうだ今日は「航空ショー」でジェット機が飛んでいるんだ

 

気が削がれた感じ・・・少し早いけどおやつタ〜イム

 

あんぱんの裏表示見て、げっ!

消費期限切れてんじゃん焦り

 

ま、いいか・・・

1日過ぎた程度で廃棄していたら、日本人の「もったいない」精神に反するもんね

でも、お腹が痛くなったら奥さんに一言文句言ってやろう、と証拠の写メカメラ

生クリームと粒あんの絶妙なコラボ「おいしい」美味しい

 

ごちそうさまでしたお祈り

 

さて、もう一仕事

老眼が進んだのか、追う数字も見えにくくなった・・・と感じる、今日この頃ですガーン

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

ごちそうさま。そしてありがとう

  • 2017.05.07 Sunday
  • 09:33

 

GW帰省中だった息子が

 

「お父さん、焼肉に行こうよ」

 

「良いねえ」

 

早速「焼肉 ことぶき」に予約の電話を入れる電話

 

「18:00に3人お願いします」

 

「今日は予約が沢山入っていまして・・・」

 

「いちうまです。マスターに言っておいてください」 プチッ  ツーツー

 

18:00前到着

座敷は子供会の予約で満席とのこと (そうか、今日はこどもの日だ)

 

甘めのタレ、リーズナブルなお店で地元でも大人気のお店「焼肉 ことぶき」さん

 

ただ、このお店の欠点その1

パートさんがシニアで、こちらが介添えしたくなるほどのハイシニアで対応が遅い、とにかく遅い

 

呼び出しベルを何度も押し、ようやく注文を取りに来たおば(あ)ちゃんに注文

タン塩、カルビ、ロース、ミノ、野菜盛り合わせ、キムチ、ライス

 

箸、取り皿、レモン汁を息子が揃えてくれる

(社会人になって3年も経つと気が利くようになるなあ、と親として安堵する)

 

タン塩 2人前

カルビ 2人前

ミノ 1人前

野菜盛り合わせ 1皿

 

欠点その2:盛り付けがあらましい

ロース 1人前  このままの状態で運ばれてきた

ライス 中

 

お肉を息子がトング片手に次々と焼いてくれる

 

私の役目は炎を霧吹きで消火

 

女房は・・・ もっぱら食べる人

 

お腹も一杯になり、お会計に向かうも

 

「僕が支払い済ませておいたから」

 

「えっ?」驚き

 

「もうすぐ母の日だし、来月は父の日だからね」

 

私が息子にご馳走になるのは初めて・・・(女房は何度かあるそうだ)

 

戸惑いながらも、本当に嬉しかったわーい (単純だね〜)

 

 

女房が「甘いものを食べに行かない?」時々ウインクペコちゃん

 

「は?まだ食べるの?」

 

「エトワルのソフトクリーム食べたい」

 

「うん。行こう」と息子

 

「今度は私が支払うから」と女房

 

当たり前でしょ

我が家のルール「言い出しっぺがお勘定」

 

ソフトクリームがクリームあんみつに・・・

 

もう存分に頂きました

 

支払いをまたまた息子が・・・

 

 

社会人になって4年目に突入。仕事にも幅が出て責任も重大になってくることだろう

我々経営者の力強い味方として、自分の職務に自信を持って臨んで欲しい

 

ごちそうさま。そしてありがとう

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

UGEMテーマ:きまぐれ日記

UFO:お好み焼味

  • 2017.05.06 Saturday
  • 14:04

 

前回、久々においしいカップ麺を食べた

 

でもこの年になるとカロリー、塩分が・・・

 

かっては色々なラーメンを食べることが仕事の一部だったことが思い起こされる

 

スーパーやコンビニに行くと、ついついラーメンコーナーに足が向く

 

日清食品 「UFO お好み焼味」が気になり購入時々ウインクペコちゃん

やはり「数量限定」の文字には気をそそられる

お湯を入れて待つこと3分

キャベツもたっぷり入っている

液体スープを麺に絡めて

かつお節をまぶして

青のりを振り掛けて

マヨネーズを掛けて

 

はい、出来上がり

 

どれどれ・・・虫眼鏡

 

お好み焼きの味がしない・・・

 

「お好み焼」だったっけ・・・?

 

いや、「お好み焼」となっている

 

どうやら「広島風お好み焼き」を食べる機会が多い私にはソースが合わなかったようだ顔

 

広島風お好み焼きは、甘めで色も薄いソースが決め手

 

どうせなら、ソースで「関西風」「広島風」とシリーズ化して欲しい 

   関西風

      広島風

 

まあ、たっぷりのかつお節とマヨネーズで、関西風といえば関西風だったけど・・・

 

それより、カロリーが・・・

「UFO お好み焼味」 621Kcal  食塩相当量 5.8g

 

「贅沢とろみフカヒレスープ味」 368Kcal 食塩相当量 4.6g

 

 

げっ、カロリー気にしてこっちのほうが、カロリーも塩分も高いやんか驚く

 

しばらくはカップ麺&インスタント麺は控えることにしよう

 

 

PS

「贅沢とろみフカヒレスープ味」を食べたいのでどこに売っていますか?とのお問い合わせを何件か頂きましたが、私(山口県在住)は「スーパー アルク」(丸久系)で購入しました(月曜日は更に5%OFF)

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

カップヌードル史上最高級の贅沢スープ

  • 2017.05.04 Thursday
  • 15:21

 

2017年4月26日(水)の「中居正広の神センス☆塩センスあの時どうすりゃよかったの!?」でカップラーメン企画の放送があった

その中で、ゲストの梅沢富美男が日清食品の「カップヌードルリッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」の「スープが凄い」と絶賛

 

カップ麺を「2日にいっぺん」食べるという中居

試食した中居は「これ、スゴイね!うまい。ヤッバいこれ。何このとろみ!」と大絶賛!!

この商品は、昨年4月に販売開始されたというが、知らなかった・・・ダッシュ

 

 

昭和63年11月22日、滋賀県栗東市にある日清食品中央研究所に出張していた私

 

翌11月23日長男誕生!!赤ちゃん

 

私も長男も日清食品贔屓、そしてラーメン好きラーメン

 

 

てな訳で、この「カップヌードルリッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」が無性に食べたくなった

 

が、近くのスーパー、コンビニを探すが無い、何処にも無い・・・セブンイレブンローソンファミリーマート

 

探し回ること1週間、偶然にも発見!!わーい

早速食べてみることに

お湯を注いで3分

かやくはチンゲン菜、キクラゲ、味付卵、フカヒレ(ゼラチン加工品)、クコの実

クコの実まで入ってる・・・まるで「薬膳ラーメン」だね

お分かり頂けるだろうか?スープのトロミ感驚き

麺にこのスープがよく絡む

 

ところで「フカヒレ」は?

フカヒレ風のかやくはゼラチン加工品

 

スープも別添の「贅沢香味油」のオイスターソースが効いているのか中華風に仕上がっている

 

コラーゲンも1000mg配合してあるとのことで美容にも良いかも・・・

 

梅沢富美男、中居正広も絶賛したこのラーメン、私も一票投じます手

 

まさに、「カップヌードル史上最高級の贅沢スープ」と言っても過言ではないだろうgood

 

 

ごちそうさまでしたお祈り

 

 

是非、皆さんも召し上がってみてください!!

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

ラーメン博 in くだまつ

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 17:10

 

三連休の最終日

 

出社し、誰一人いない静かな環境の中、仕事が捗るかと思いきや・・・

 

お昼に食べようと持ってきた シーフードヌードル KING

 

でも、やっぱり気になるラーメン博 in くだまつ

昨日は臨時収入もあったことだし・・・とりあえず女房に電話電話

 

「お彼岸だし、柳井へ親父の墓参りに行こうよ」墓

 

「そうね、10時頃なら出掛けられるよ」

 

下松は柳井への通り道 ウフフ

 

 

「温泉に入って帰ろうよ」温泉

何と、温泉セットまで準備してた・・・(ちゃっかりしてるなあ)

 

 

「せっかくだから、ザ・モール周南のラーメン博に行こうか」ラーメン

 

「そう言うと思った」

 

駐車場は目の前なのに・・・大渋滞・・・ダッシュ

 

ならば奥の手、公的機関の駐車場に駐車笑

 

 

会場は人、人、人・・・

 

 

 

人をかき分けてチケット売り場へ急ぐ

 

 

参加店舗

【ど・みそ】:濃厚東京スタイル味噌ラーメン(東京)

【本家第一旭】:京都とんこつ醤油ラーメン(京都)

【真武咲弥】:炙り味噌ラーメン(北海道)

【俺のラーメンジョー】:俺のドカ盛り背脂煮干ラーメン(新潟)

【麺屋宗】:金色香味塩らあ麺(東京)

【麺や鶏の鶏次】:焦がし濃厚鳥白湯炙り肉盛りそば(大阪)

【麺屋政宗】:伊達の炙り牛タンネギ塩そば(宮城)

【せたが屋】:四つ巴焼豚麺(東京)

【麺屋いろは】:富山ブラックラーメン(富山)

【黒天】:黒天豚骨ラーメン(鹿児島)

 

肉好きの私は迷わず四つ巴焼豚の「せたが屋」へ

 

女房は「ラーメンEXPO]で売上杯数10,399杯を記録した「麺屋宗」へ

 

並ぶこと20分 じっと我慢、我慢・・・ちゃん

 

「トッピングはどうしますか?」

 

半熟卵 ¥100

厚切りメンマ ¥100

あおさのり ¥100

コンプリート(全部載せ) ¥250

 

「コンプリートで」good

 

 

スープを一口飲んで、

 

「しまった〜〜〜〜〜〜あ!」ガーン 魚介系スープ・・・魚

 

煮干しの臭いが鼻につく・・・涙

 

女房のラーメンと交換

 

 

塩ラーメン

 

塩っぱい・・・

 

人間の心理として、行列が出来ているところに並ぶのは仕方ない行列

 

 

でも、やっぱりラーメンは豚骨だ!!!!豚

 

 

先日新聞で紹介されていた、この近くにあるラーメン屋「紅蘭」さん

 

地元では人気の行列店行列行列

 

以前息子と食べ歩きで訪問した際、場所が分からず下松駅前で人に聞いたところ、

 

「駅前から人が歩いて向かっている先にありますよ」

 

「???」

 

たどり着いたのは「紅蘭」さん

 

本当に着いたよ・・・汗

 

スープは3種類のお醤油をブレンドしているとのことで、弊社のお得意様手

 

さて、残りの2種類のお醤油は??

 

 

ザ・モール周南3Fの着物屋さんへ

見覚えのある書に思わず写メ  カメラパシャ

 

いつもこの書を書かれる方に元気を頂いていますお祈り

 

 

その後、お墓参りに柳井へと向かった

 

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

女房の誕生日でサプライズ

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 19:43

 

久々のブログアップ・・・

 

弊社は12月決算のため、この2ヶ月間決算書作成に追われる毎日美味しい

 

息子達に簿記を教えているうちに自分で決算書作成が出来るようになった

 

その息子達は日商簿記2級合格(因みに私は、何〜んもない)

 

なのに・・・ なのに・・・

 

手伝ってくれない涙

 

まあ、工業簿記だけにちょっと勝手が違うと言えなくもないが・・・

 

 

この2ヶ月色々なことがあった

 

12月早々女房が「河豚食べた〜い」

 

ならば期待にお答えしましょう

 

内緒で河豚フルコースの予約入れました手

 

「女房の誕生日なので、サプライズで最後にケーキを準備して頂けませんか」

 

「ホールケーキでしょうか?」

 

「ショートケーキで良いです。市販のケーキで構いませんのでお任せします」

 

「では、作らせましょう」

 

「よろしくお願いします」

 

 

12畳の個室に案内される

 

2人だけにだだっ広く感じられる

 

 

 

 

 

 

写真には写っていないが、何故かステーキも出てきたラブラブ

 

もうお腹いっぱい・・・

私はベルトを緩め、女房はスカートのファスナーを下げ・・・

 

(悶 絶)疲れた

 

続いて出てきたのが・・・

 

本日のサプライズ

ケーキは専属のパティシエさんの手作り しかも2ピース

 

 

私はズボンのファスナーまで全開し、横になり休憩

 

呼吸を整え、静かに立ち上がりエレベーターで1Fロビーにてお会計

 

請求金額は、河豚フルコース代のみ

 

「ステーキが出ましたよ」

「ケーキをお願いしていますよ」

 

「支配人からそのように申し付けられています」

「それからお風呂もどうぞ」とタオルを渡される

 

「ありがとうございます」礼

 

遠慮なく、名湯 湯田温泉のお風呂にゆったりと入浴させて頂きました温泉

 

 

女房もすっかり満足してくれましたハッピー

 

岩本支配人、ありがとうございました!!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

河豚食べた〜い

  • 2016.12.04 Sunday
  • 06:02

 

ブログ友達から「下関に河豚を食べに行きたい」

「是非お越し下さい。ご案内しますよ」

 

お会いしたこともなく、名前も住所も知らない方をお誘い

 

 

私が予定しているのは、今は警備でとても近付けない長門市湯本温泉にある「O山荘」

12/15 プーチン大統領と安倍総理の会談が予定されているホテルである

 

私の結納式、元上司の東京本社への栄転送別会で宿泊、元工場長の卒寿のお祝いなど、ことある毎に利用させてもらっている

 

ライオンズクラブでも記念行事での賞品に「O山荘ペア宿泊券」が大好評

 

 

秘密裡に?入手した情報によると、

 

天皇陛下がご宿泊になる、宮様専用のお部屋があり一般客は宿泊できない

 

数年前にお部屋を新築され、それまでの宮様専用のお部屋が一般客に解放された

 

縁あってそのお部屋に宿泊する機会を得た

1泊10万円って聞いてたけど・・・

 

まあ、なんと広い部屋で家一軒分のスペース

部屋数は4部屋、専用のキッチンもあり、お風呂は6畳位の広さに総檜造り

今は取り壊されたとのことである

 

 

更には、天皇がお泊まりになり食事の際に飲まれた日本酒が「山草花」

 

「美味しいお酒ですね」

 

と、珍しくお代わりを御召し上がりになったとのこと

 

蔵元は清酒「山頭火」の醸造元 金光酒造さん

 

 

「山荘」と「山草」

「山草花」=「山頭火」

 

 

プーチン大統領も「山草花」を飲まれるのだろうか?

 

今後「山頭火」ブーム到来か?

 

 

 

てな訳で、今度O山荘に河豚を食べに行く話を女房にしたら

 

「私も河豚食べた〜い」

 

「しまった!」余計なこと言わなきゃ良かった・・・疲れた

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

どさん子ラーメン

  • 2016.10.30 Sunday
  • 11:31

 

かっては道路を走っていれば、「どさん子ラーメン」を至るところで見掛けたが、最近はほとんど見かけない

 

私の友人の家も2店舗構えていたが、いつの間にか建物も消滅していた

 

 

地元に一軒、ひっそりと佇む「札幌ラーメン どさん子」がある

 

これまでお客さんが入っているのを見たことがなかったし、自分も入ったことすらなかった

 

失礼ながら、何故潰れないのだろう?と不思議に思っていたくらい・・・

 

お店の前を通った際、お客さんの姿が見えたので、食べたいという気持ちよりも、どんな人が食べに来ているのだろう?と興味津々で入ってみた

 

 

若い女性と中年女性、中年男性1人の3人組でビールを飲んでいる

 

「まさか、ビールを飲むため?」

 

 

さて、何を食べようかな・・・

 

どさん子ラーメンと言えば、味噌ラーメンが定番

更には、バターとコーンというイメージ・・・

 

目についたのは

肉みそラーメンと味噌餃子

 

早速注文

 

男性一人で調理

 

牛肉のレトルトパックを湯煎

 

「なるほどね」

 

 

約10分後「はい、お待ち」

 

 

 

牛肉はやや甘めの味付け

 

みそラーメンは味噌の味は感じられるものの、塩気を感じる

 

みそラーメンとのバランスは・・・

 

味噌ラーメンの魅力半減

 

 

餃子は、味噌味を全面に出してタレ無しで食べられるようにした方が差別化出来るのでは?と感じた

 

 

先ほどのお客さんは味噌バターラーメンをお召し上がり

 

やはり定番が無難かも・・・

 

 

ラーメンスープは残した

 

ごちそうさまでした

 

 

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

「鰻 大和田」さんの絶品うな重

  • 2016.10.23 Sunday
  • 10:22

 

先日上京した際、千葉県柏市にある「鰻 大和田」さんを訪問

 

昨年成田の帰りに途中下車し、食べログで評判のお店ということで立ち寄ったが満席

 

時間的な都合もあり、その時は断念したという曰くつきのお店

1年ぶりのリベンジだあ〜

 

11:10の開店時間に間に合うようホテルを早目に出発

 

10:00 まだ誰もいない。喉が渇いたので柏駅のスタバでコーヒータイムスタバ

 

10:30 既に椅子に座って待っている人が・・・

 

やばい・・・焦り道路の向こう側 地下道を通り急いで列に並ぶ

後ろにもどんどん人が・・・ 行列行列

数えてみると前から20番目くらい 

 

11:10 開店

 

何とか滑り込みセーフラッキー

 

 

1人でも嫌な顔をされずに席に案内して頂いた

 

ご注文は?

 

「大串鰻重を、いや、鰻かさね重を頂けますか?」うなぎ

 

 

「お待たせする」・・・

   これが鰻屋家業の悩みどこ

美味しい鰻”坂東太郎”と

 さきたて、焼きたてが旨さの決め手

じっと我慢のお時間を

     よろしく御願い致します

 

 

「ええ、待ちますとも、待ちますとも」

 

待つこと30分

 

運ばれてきました〜

 

ご対面〜

 

肉厚で脂がのって美味しそうっ

 

肝吸い

 

お新香

 

先ずは、ひとくち

 

「うんま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!」うまい

 

口の中でとろける

 

これぞ、ブランド鰻「坂東太郎」

 

蒸し加減が丁度良く、うなぎの脂も乗っている

 

タレも程よい甘さで本当に美味しい!!

 

 

食べても食べても鰻が出てくる

 

そうだった、かさね重だから2層になっていたんだ

 

総じてバランスも取れた味で、これで3,400円はメチャ安い!

 

これまで食べた鰻重の中で最高に美味しい

 

これならば並んでも食べる価値はある!!

 

 

という訳で、最後の一粒まで美味しく頂きました

 

ごちそうさまでしたお祈り

 

 

お勘定のあと、

 

「あら、いちうま君さん?以前にもお見えになりましたよね」

 

女将さんが覚えておいてくださった・・・驚き

 

驚きと満足感いっぱいにお店をあとにした

 

 

外には待っておられる方が・・・

 

 

鰻が好きな方、鰻を食べたいと思った方は是非一度足を運んでみられることをお勧めします手

 

千葉県柏市「「鰻 大和田」さん」

 

 

 

 

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

車えび食べ放題2〜炭焼きハウスえびちゃん〜

  • 2016.10.08 Saturday
  • 18:12

 

今日秋穂に行ったので、車えび食べ放題の炭焼きハウス えびちゃんに立ち寄ってみた

 

今日は活き車海老も水槽に一杯海老

 

一人食べ放題でも、と思ったが予約で一杯とのこと・・・冷や汗

 

開店前だったので予約客はまだ一組も来ておられず、何か食べさせてと交渉お祈り

 

特別に海老フライカレーなら、と了解を貰った わーい

 

カレーに海老フライ投入〜

 

カキフライもぶち込み〜

 

車えび炊き込みご飯も美味い!歌

 

ごちそうさまでしたごちそうさま

 

ご注意:海老フライカレーのみの販売は行われていません

 

 

女房に海老&かきフライカレーの写メ送ったけど、返信なし顔

 

一人で行ったのでご立腹かな?怒り

 

予約のお客様がお見えになったので退散することに

 

 

ごますり用のお土産を買うため、知人の農産物販売所に立ち寄り

 

「おかあさ〜ん、タマゴある?」タマゴ

 

「もう売れて大玉10個しかない。小玉はどう?」

 

「それで良いよ」

上段:大玉  下段:小玉

 

この2パックで、な、何と210円驚き

 

女房にメール

「タマゴ2パック買ったよ」ドキドキ

 

「ありがと〜ラブラブ

 

おいおい、ハートマーク付いてるよ 汗

 

機嫌直ってらgood

何と安上がり・・・笑

 

 

車えび食べ放題の予約は、10月ほぼ満席、11月も残り僅か、12月はまだ余裕があるとのこと

 

ご予約はお早めに電話

 ↓ ↓

山口市秋穂(株)エスエスケー「炭焼きハウス えびちゃん

 

 

 

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

山口ブログ

ぶろぐ村

ブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM