自然には逆らえないな

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 16:37

 

台風18号の影響で予定が大狂い

 

予定していた次男のフィアンセご家族との顔合わせが来月に延期

 

 

友人の結婚式出席のため帰省中の長男も飛行機が欠航となり、予定通りに福島に帰れず・・・

 

結婚式が福岡で、当日は福岡泊

翌日JR九州は始発から全線運休

 

台風が接近する中、福岡に息子を迎えに行き、1日長く息子と過ごせる喜びを噛み締めながら台風と競争

車のワイパーがせわしく動き、両手でハンドルにしがみつく緊張の運転

 

あくびを噛み殺しながら付き合ってくれる息子と、夜通し大いに語る

も、女房がちょいちょい口出し (また話が脱線したよ〜)

 

 

昨日の敬老の日

長男を空港に見送りに行く際、母の大好きな和菓子を携えて母の入居する老人ホームへ

 

 

次男結婚予定の報告をする

 

涙ぐむ母・・・

 

「あなた達は本当に子育てに一生懸命だったわよね」

 

「自分が育ててもらった通りやっただけだよ」

 

「あなたの子供達は私の自慢。お父さまが生きておられたらどれだけ喜ばれたか・・・」

 

「まあ、結婚して所帯を持ってからだね」

 

「Kちゃん(長男)結婚は?」

 

母の手を握りながら、

「僕の結婚はいつになるか分からないけど、お嫁さんを連れて来るからそれまでおばあちゃん元気でいてね」

 

「ありがとうね。本当に立派になったわねえ」 (スリーピースに身を包み、黒縁メガネ、見掛けは・・・good

 

「今もね、車の運転中にペットボトルのジュースを飲もうとしたら、蓋を開けて渡してくれたんだよ」

 

「私なんかより全然気がきくんですよ」と女房

 

(うん、うん)頷く私を女房が睨む (お〜、怖っ)ごめん

 

飛行機の時間もあり約15分間の訪問だったが、久しぶりに母の満面の笑顔を見たような・・・

 

 

山口宇部空港に着くも大勢の人、人、人・・・大行列

 

台風の影響??

 

かと思いきや、前便のSFJがエンジンの不具合により欠航になったらしい

 

 

おいおい、大丈夫〜 (格安飛行機はねえ・・・)

 

息子の乗る飛行機は?? (ANAさん頼んまっせ)

 

台風で17日が全便欠航になり、そしてエンジントラブル

どれだけ多くの人が足止めを食らったことか・・・

 

空港ラウンジで仕事をするという息子を残して帰路につく

 

 

欠航がローカルニュースでも報道されなかったことをみると、報道されるのは氷山の一角

トラブル、欠航は日常茶飯事とのこと

 

JALは、4〜5年に一度行うエンジンのオーバーホールを経費削減のため中国に丸投げしているそうだ

万が一の場合、航空機事故は大惨事に繋がるだけに、確実に、より安全にお願いしたいものだ

 

自分が搭乗する際はあまり気にならないが、大切な人を見送る際は不安を感じる

 

夜、郡山に帰り着いたという連絡が来るまで心配だった

 

 

そして、今月末開催されるセミナーで使用するスライド、全く手付かず・・・

 

先日、アナウンサーの木場弘子氏の講演を拝聴したが、職業柄か話されることが多く、時間が長く感じられた

もっとスライドを活用されれば、居眠りする人も少なかったのでは?と残念に思った

 

話す内容の構想は出来上がっているが、あとはスライドをどう組み合わせるか

頭の中が台風状態・・・

 

今週末の連休は最後の追い込み

 

 

まったく台風で予定が狂ってしまった

 

自然には逆らえないな泣く

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

女房へのサプライズ

  • 2017.09.04 Monday
  • 16:49

 

9月に入り、ようやく朝晩、涼しさを感じられるようになってきた

 

先月後半は東京出張

 

大雨の中、1便で山口宇部空港を飛び立ったが、東京は快晴

東京滞在中はずっと暑かった

帰りは、大雨の羽田空港だったが、山口は快晴

 

これって、私は晴れ男ってこと・・・?

 

 

今回も多くの方との出会いがあった

 

秋田、東京、静岡、愛知、岡山、徳島・・・

 

住む地域は違えど、有意義な意見交換、意識を共有することができたように思う

 

そして、自分自身への刺激にもなった

 

山口の片田舎にくすぶってばかりいてはダメだと、改めて痛感した

味噌を使った創作料理(都立大学駅/ビストロクエルクス)

     100年物の梅酒

 

 

これは女房にも言えること

 

結婚して子育てに追われ、約20年前に家族で東京ディズニーランドに行ったきり・・・

 

東京の大学を出て、結婚式以来会っていない友達もいるという

30数年間、いまだにバースデープレゼントの交換をしている親友もいる

 

介護付き有料老人ホームに入居する伯母がいる

女房が結婚前、子供のいない伯父夫婦の養女に、という話があったと聞く

旧労働省のお役人だった伯父の養女になっていれば、私との出会いもなかったことだろう

 

長男の住む福島県郡山市にも行ったことがない

その長男も来年は転勤

 

友達に会わせてあげたい・・・

95歳になる伯母に元気なうちに会わせてあげたい・・・

息子の転勤前に郡山に行かせてあげたい・・・

 

 

今月は次男の結婚に向けて、両家顔合わせ

その翌週、長男はアメリカ出張

 

来月は私が出前授業やイベント、研修旅行

山口県下6校の高校生が韓国に日本の伝統文化を紹介

地元高校生が「味噌」を紹介するというので、そのお手伝いを私がすることになった

 

12月には次男が入籍し、同居(同棲?)するという

準備、引越し等で忙しくなるだろう

 

 

こうなったら・・・

 

11月中旬の航空券を勝手に予約し、支払いも済ませた

 

3泊4日の短い期間ではあるが、始発便と最終便でほぼ4日間時間がとれる

 

 

「この航空券、先得だからキャンセルは出来ないよ」と、予約番号を渡す

 

「え〜〜〜っ、うそ。ほんとに〜〜〜〜」

 

「君が行かないなら、私が東京で遊んでくるから」

 

「ありがとうございます。遠慮なく、喜んで行かせていただきます」

 

 

以前、母娘でヨーロッパ旅行を企画した際も、子供が幼少だったこともあり断念した女房

独身時代、ファッション関係で何度か渡欧している女房だが、母娘の思い出を作ってあげられなかったことが悔やまれる

 

そういうきっかけを、もっと早くに作ってあげられなかった自分が情けない

 

もう子供達も立派に成人し、これからは自分のために、自分の好きなことに時間を使って欲しい

 

 

私から女房へのささやかなサプライズ

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

笑ってる場合かよ

  • 2017.08.18 Friday
  • 18:47

 

本日、弊社製品の一部を外注に出すため、打ち合わせを兼ねてある会社を訪問した

 

先ずは、食品工場の見学

 

建屋は築40年 外観・内部もまあまあ綺麗

 

機械設備は旧型とはいえ、まあ揃っている

 

気になるのは、働いている人達がジロジロ見ること 驚き

 

 

そして、ある部屋の前を通った時のこと

 

何やら焦げ臭い匂いが・・・

 

案内をしてくれている工場長に

 

「この部屋、焦げ臭くありませんか?」

 

「この部屋は低温倉庫ですから、火の気はありません」

 

「中を見せて頂けませんか?」

 

「今は何も入っていませんよ」と、渋々ドアを開け内部に

 

その時、視線の端に小さな動きを感じた

 

 

間違いなく焦げ臭い

 

 

約10坪のスペースに、空調(業務用クーラー)が1台

 

 

「穀物を保管するために室温を14℃に設定してあります」

 

ファンが廻っているが20℃はある

 

フィルターの掃除をしていないから?

 

気になるが部屋を後にした

 

 

その後、打ち合わせ、見積り依頼をして帰社しようとしたが、どうしても気になるあの部屋

 

お願いしてもう一度低温倉庫へ

 

やはり焦げ臭い


 

クーラーを送風から冷房に切り替えてみた

 

「パチッ」という音とともにクーラー停止

 

「これショートしていませんか?」

 

「いま調子が悪いみたいで・・・」

 

いやいや、そうじゃなくて・・・

 

「この部屋、ネズミいませんか?」

 

「はあ?時たま見かけます」 (先ほどの小さな動きはネズミだったんだ)

 

「コードをネズミに囓られているかも知れませんよ」

 

「そんなことはないでしょう」

 

 

予想通り、ゴムコードが割け、ビニールコードが裸線になっていた

 

 

おいおい、このクーラー動力で200Vでしょ

 

感電するよ

 

「そんなことがあるもんなんですな。はっはっはっ〜」

 

 

おいおい、笑ってる場合かよ怒り

 

こんな会社とは付き合えんな

 

外注に出すのは白紙にさせてもらおう

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

家族幸せに暮らしています

  • 2017.08.10 Thursday
  • 18:56

 

本日、私がずっと気にかけていた男性がひょっこり弊社を訪問

 

今から約3年前、弊社に面接に来た当時37歳の男性

 

自転車で30分掛けて来社 当然汗だく汗

 

しばらく話をしていると、彼の携帯に電話電話

 

通話途中、彼の体が急に震え出し、通話を終えた彼が頭を抱えた

 

「どうしたの?何か緊急事態?」

 

「今、妻から妊娠していると連絡がありました」

 

「えっ?奥さんいるの?」

 

「はい、子供も3人います」

 

「履歴書には独身、扶養家族無しとなっているけど・・・」

 

 

形式上離婚した形を取り、シングルマザーが3人の子供を養育ということで生活保護を受けているらしい

 

住んでいるアパートも母子家庭しか住めず、自分は夜遅くなってから帰っているという

 

更には、生活が苦しく車を売却、交通手段が自転車とのこと

 

その上出産費用が必要・・・どうして良いか分からず、自然と体が震えたという

 

 

「今まで仕事は何していたの?」

 

「たまに日雇いの仕事をしていました」

 

確かに、肉体労働をしてきただけに体は丈夫そう

 

生活が苦しく、電気を止められることもあるという

ちゃんとした会社に就職しないと、これから生活できないから応募したという

 

 

しかし、弊社で募集したのは女性パートさん

 

 

「交替勤務は出来る?」

 

「出来ます。朝家を出て夕方家に帰るのはかえってまずいので」

 

「知り合いの会社を紹介するから面接を受けてみる?夜勤手当もあるから給料は悪くないと思うよ」

 

「是非お願いします」

 

 

こうして彼は新たな職場を手に入れた

 

派遣から正社員への登用もありうる

 

風の便りで、元気に頑張っているということは知っていた

 

 

来月から正社員として採用されることになったという

 

上司から、私が気に掛けていたということを聞かされ報告に来たとのこと

 

そして、今は奥さんと復縁し、家族6人幸せに暮らしているとのこと


 

本当に良かったと、心底嬉しく思った

 

 

頂き物で悪いが・・・と、そうめんを渡す

 

その時、自分が手ぶらで来たことに気付いたようであるが、そんなこと私は全く気にしない

 

報告に来てくれたこと、元気な姿を見せてくれたことが何よりの手土産

 

 

貧乏のどん底を味わった彼

 

明るい未来であってほしい

 

もっともっと幸せになってほしい

 

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

最近の若いモンは・・・やるじゃないか

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 18:09

 

8/3~8/5 防府天満宮御誕辰祭で5日は花火大会があった

 

次男と彼女のみゆきさんが我が家で夕食を共にし、花火大会へ

 

その前に、来月の両家顔合わせについて話し合いをした

 

 

先ず会場は、湯本温泉 大谷山荘を予約済み

 

次に出席者は、先方がお姉さん達もご夫婦で出席で7名+わんちゃん1匹、当方が4名(三男所用にて欠席)

 

そして、問題はお料理

 

今月であれば¥5,000コース〜 、来月から¥7,000コース〜 となるという

 

「大谷山荘さんにはうちの家族は誰も行ったことがないので、会場は大谷山荘さんが良いです」

 

(そう言ったってねえ・・・)

 

「会場を変更するか、日程を早めるかしたら・・・」

 

「大丈夫です」

 

(わがまま言ったらダメだよ・・・)

 

「いや、ご両親にも了解を得たほうが良いんじゃない?」

 

「両親達も楽しみにしていますので」

 

(最近の若いモンはなあ・・・)

 

「うちは良いけど、負担も大きくなるので一応聞いてみれば?」

 

「私達2人が、両親や姉達を招待するサプライズです」

 

「えっ!自分達で負担するの?」

 

「うん」

「はい」

 

 

いやあ〜、参った。ご招待だって・・・

 

なかなかやるじゃないか!

 

 

その後、二人は花火大会へ

 

私は自宅2階から花火鑑賞

 

そして、2時間後

 

「お父さんお土産」と、いか焼き買って来てくれた

 

 

あとは私に任せなさい!!

 

 

下の3箇所クリックして頂けますと幸せます

  ↓  ↓

 


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

JUGEMテーマ:きまぐれ日記

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

山口ブログ

ぶろぐ村

ブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM